FXはじめる前に

小額から始められる

FXはレバレッジという仕組みがあります。
レバレッジとは口座に入金している残高の〇倍の取引を可能にするしくみです。
このしくみにより、少額でも取引をすることが可能になります。

レバレッジについて

24時間取引できる

FXは平日であれば24時間取引をすることができます。株式の場合は9時~15時までしか取引できません。24時間取引できるので、夜間など空いている時間に取引することができます。

上げ相場でも下げ相場でも利益が出せる

FXは、買いから入る取引だけでなく、売りから入る取引もあります。「安く買って高く売る」の反対「高く売って安く買う」ということが可能になります。
これによって相場が下がっているときでも利益を出せることになります。

FXとは

もともとは「Foreign Exchange」という言葉が語源になります。

和訳して「外国為替」という意味です。

この「Foreign Exchange」が「Forex」と略され、現在の「FX」という名になりました。

FXでは、外国為替を投資対象として取引して利益を出すことになります。

外国為替とは、米ドル・ユーロ・日本円・オーストラリアドル・スイスフラン・ポンド・南アフリカランド・メキシコペソなどのことをいいます。

これらの組み合わせ(ドル円・ユーロドル・ユーロ円など)に対して投資をしていくことになります。

他の投資との違い

投資の対象となるものには様々なものがあります。

株式・債権・投資信託・不動産・コモディティー(金、原油など)・仮想通貨などがあります。

これらの投資対象にはそれぞれの特徴があります。

ここでは株式とFXと不動産投資について比較してみましょう。

※ 一般例として。媒体等によって、それぞれ差があります。

 

投資対象にはそれぞれの特徴がありますので、それらを理解して投資を始めることをおすすめします。

FXの場合は、取引のための必要資金が他の投資商品に比べ、少なくて済みますので、初心者の人にとっては取り掛かりやすいものになります。

また、取引の時間も他の投資対象に比べて融通が効くため忙しい人にとっても便利です。

仮想通貨の場合は、24時間365日取引が可能なため、土日も取引できる反面、常に取引を意識していないといけないため、ストレスの原因になるかもしれません。